2013/02/17

沖縄便り-21世紀の森ビーチ-

沖縄に行って来ました。

一昨日昼過ぎに
(明日休みになったので今夜何処か行きますか?)って夫からメールが入ったので
即座にスカイマークのフライトを検索し、レンタカーを探し、空きを確認したので
(じゃあ、夜の便で沖縄に行きましょう)って返事すると
(いいよ^^:)って返事だったので急遽、沖縄に行く事になった。
それから、予約の手配をし、荷物をまとめていると夫が午後3時頃帰って来た。
それから直に、関空に行き、飛行機に乗って沖縄に行った。

沖縄に着くと風は強いながらも、気温は17度とやや暖かかった。
それからレンタカーを借り、名護に向かった。
夜ご飯は家守家さんで食べる予定だったけど、飛行機が遅延したのでオーダーストップ時間に間に合いそうになかったので家守家さん経由でヤールバールに予約した。
で、午後10時半頃ヤールバールに着き、それから遅い夕食を食べた。
Cimg5766Cimg5767Cimg5768






私の誕生日とバレンタインを兼ねてお祝いした。
料理はどれも美味しくて満足した。
それからマンションに帰ったのは午前12時を過ぎていた。

Cimg5770Cimg5771_2翌日は午前10時頃まで寝ていて、それから掃除、洗濯をした。
それから近所の丸隆そばに昼食を食べに行った。
野菜そばを食べた。
凄く美味しかったけどボリュームが凄くて食べきれなかった。
それからイオンに行き、その後、日ハムのキャンプを見に行った。
Cimg5781Cimg5772この日は丁度、横浜DeNAとの練習試合があって駐車場はどこも満車だった。
誘導されるまま空いたスペースに駐車し、名護市営球場へ向かった。
名護市営球場は21世紀の森公園内にあって、名護歴が長いワリに夫はここに来るのは初めてだと言うので、公園内を散策がてらビーチへ行った。
ビーチの綺麗さに夫は感心していた。

Cimg5775Cimg577921世紀の森ビーチは人口で造られたビーチなんだけど、ここのビーチは砂じゃなくて貝なんですよ。
とても綺麗です。
ここで、貝殻を拾ったりサンゴのカケラを拾ったりしてたせいで、結局、対横浜戦の練習試合を見に行く時間がなくなった。
で、そのまま、マンションに戻り、帰宅の準備をし、那覇空港へと向かった。
Cimg5785
夫は公私共に忙しいので沖縄でゆっくり過せなくて、大阪と沖縄への移動をするだけで疲れると言ってたけど、マンションで寛いだり、沖縄の海でかなり癒されたようだった。
私も実際、移動だけで疲れるけど、短時間ながらも沖縄に来れて嬉しかった。

次回はゆっくり過そうね。

じゃあ、またね♪

| | コメント (0)

2013/01/09

夫の母の入院

謹賀新年

皆様にとって今年が良い年でありますようにお祈りいたします。

同時に、年始のご挨拶が遅れてスミマセン。

年末に夫の母が救急車で運ばれた、と入所している特養(特別養護老人施設)から連絡が入り、入院が決まり次第、夫とすぐに病院に駆けつけた。
Cimg5732入所している特養は自宅から約1時間半、入院した病院はそこから更に30分ほど遠い和歌山県だった。
入院当初は顔がむくみ真っ赤で意識もうろうとしていた。
その後、当直の先生から、肺炎と心不全の合併症だと説明された。
夫と二人で落胆した。
入院から1週間後、肺炎は治まってきているが心筋梗塞があるとの説明だった。
内科の先生から延命治療について可か不可か問われ、延命治療は本人にとって苦痛だけなので夫は「延命治療は望みません」と言った。
私も自分が同じ立場なら100%同じ意見なんだけど、これで(生命が)終わるかも知れないと考えるとこれでいいのかどうか迷った。
その後、循環器科の先生に呼び出され「4日後に心臓カテーテルの手術をします」と告げられた。
先生曰く、「このまま何もせずに心不全で入退院を繰り返すよりもカテーテルで心筋梗塞の様子を見ながら治療をしましょう。」との事だった。
夫の母は今年90歳で高齢で体力的にどうなのかと心配で、認知症でわかっているのかわかってないのか不憫で可哀想で、このまま死んでしまうんじゃないかと考えると涙がこみ上げてきて私はすっかり落ち込んだ。
そして、カテーテル手術後の昨日、病院に行くと、顔色の良くなった母がベッドに横たわっていた。
安心した。
そして、その翌日の今日、酸素チューブもはずされ、母はすっかり元気になっていた。
「こんな酷い所は嫌や。連れて帰ってや。そのまま死んでも良いから連れて帰って!」と言ったと思えば「まだ死にたくない!」と言ったり、早速、我侭を言い始めた母を見て夫と二人顔を見合わせて笑ってしまった。
90歳と高齢ながらその生命力の強さに関心してると、循環器の先生が「生命力だけじゃなく運もあります」とおっしゃった。
言われてみればその通りで、救急車で何軒も断られ5軒目にしてやっと受け入れてくれたのは完全看護で設備が整い治療も早く、高齢でも見捨てずに生かそうと努力してくれた病院であり医師達であり運があったんだと思った。
後は、生きたいと思う気持ちが死を跳ね除けたんだと思う。
夫と結婚して30年、夫の母からは文句を言われ続け、(母が)好きか嫌いかと尋ねられたら、すかさず「嫌い」と言ってた私だけど、今は好き嫌いよりも、まだ生きてて欲しいと思う気持ちが強く、
私の中で夫の母の存在が思ったよりも大切で大きかった事に気付いた。
そして、元気がない私に励ましのメールや温かい言葉をくれた方々には本当に感謝しています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012/12/22

2012年のトップニュース

随分のご無沙汰です。
Cimg5699_3ずっと更新もせずに何をしてかと言うと、我家が借りてる畑が強制移動区画になったので、新しい区画を耕したり、畑の作物を移植したりしていた。
後は何処かへ出掛けてるワケでもなく忙しく過してるワケでもなく、ただ家でタブレットでゲームして遊んでたりFBを読んでたり、映画を見たりしていた。
後は、衆院選前から衆院選後までの今日まで私の支持政党である自民党が話題になるのが嬉しくてテレビから目が離せなくて家に閉じこもってました。
まあ、寒いのもありますが・・・。
私にとって今年一番のトップニュースと言えば、結婚30周年を迎えた事よりも、自民党が政権与党に返り咲いた事ですね。
おかげで、人に文句を言われようが、悪口を言われようが、全く気にならなくて、何が起ころうとも「It's OK(^^) 。It's OK(^^)。」の心境で心がとても平穏であります。

今年のクリスマスはかなり冷え込むらしく、場所によっては大雪となるようです。
ホワイトクリスマスでムードは良いかも知れないけど、インフルエンザが流行ってるそうなので風邪には気をつけてお過ごし下さいね。
では良い新年をお迎えくださいませ。

じゃあ、またね♪

| | コメント (0)

2012/11/17

沖縄便り-ゴルフと家守家とヤールバール-

昨日、沖縄から戻って来ました。
沖縄での4日間は毎夜2時3時の就寝だと言うのにブログを書いてるワケでもなく、ただただ何もせずに時間が過ぎて行った。
で、気分は癒されたけど、疲れ果てて、家ではだらけてます。

16日(金)
沖縄は曇り後晴れ、気温は24度、日中は気温が上がって暑かった。
午前中は掃除、洗濯をしながらテレビを見てゆっくり過した。
昼頃にマンションを出発して午後3時20分発スカイマークに乗り、午後5時過ぎに関空に着いた。
大阪の気温は13度で冷蔵庫の中にいるみたいに寒かった。
帰宅早々、ある問題が湧き起こり、その事で夜中までかかった。


15日(木)
沖縄は曇り後晴れ、気温は22度、朝晩は冷え込んで肌寒かった。
今日は午前中、カーテンを洗濯して、それからイオン、許田道の駅、サクモトに行った。
それから一旦、マンションに戻り、夕方からまたイオンに行き、その後、瀬底島に行った。
Cimg5656Cimg5666それから、夕食を食べに家守家さんに行き、その後、ワインを飲みにヤールバールに行った。
ヤールバールで話してると、ここの店長(2月11日)も水瓶座だと聞き、オーナー(2月14日)、私(2月13日)も共に2月生まれで誕生日が近いと言う事で親近感が沸いた。
水瓶座は変な人が多いらしい。
確かにオーナーと店長は変わってっぽい(大きな声では言えない)けど、私やS君は普通?だと思う。
私的には水瓶座はプライド意識が高い人が多いと考える。
そして、自分が好き。
違うかな。


14日(水)

沖縄は晴れ、気温は23度、空気が乾燥しているので洗濯物は乾き易い。
Cimg5660今日は朝から快晴だったので朝のうちにシーツを洗い、それからゴルフに行こうとオリオン嵐山GCに予約の電話をした。
電話の応対に出たのはお馴染みのYさんで、しばらく会ってなかったので声が聞けて嬉しかった。
11時48分スタートで予約が取れたので11時頃にゴルフ場に行くと、コンペの組の前に入れてくれて直にスタートさせてくれた。
風は吹いてたものの暑くもなく寒くもなく、胸の痛み(肋間神経痛?)はあったけど体調は良かったので久しぶりに18ホールまわった。
実際は夫がまわっただけで、私はバテてきたので残り5ホールくらいはカートの運転手に徹していた。
ゴルフは好きだけどセンスがなければ体力もなく、オリオンに関してはゴルフをしなくてもこの地にいるだけで幸せな気分になるので私はこのスタイルで良いかなって思う。
ゴルフは練習しなくちゃダメですね。
プレーの後は荷物を置きに一旦マンションに戻り、それから夕食を食べに焼肉乃我那覇に行った。
美味しかった。
帰宅後、部屋で水割りを飲もうと冷凍庫を開けたら、中のアイスや氷が溶けて別の固まりのモノになっていた。
台風で長い時間停電してたのが伺える。
で、冷凍庫の中のモノを全て処分した。
管理人さんの話によると、2個目の台風がかなり大きかったらしく、
マンション前の電柱が2,3本折れ、屋根は吹き飛ばされ、駐車場内の車が2,3台、吹き飛ばされてペシャンコになったそうだ。
この時に沖縄にいなくて良かったと思った。
レンタカーが飛ばされたら帰れなくなっちゃうものね。
よくよく色んなモノを見渡すと台風による直接の被害はないものの、停電による不調などが色々あった。
沖縄の台風はやはり凄いんですね。



| | コメント (2)

2012/11/13

沖縄便り-秋の沖縄-

沖縄からです。
今日の沖縄は晴れ後曇り、気温は23度。
那覇に着いた時は長袖のシャツが暑く感じたけど、夜は気温が下がり長袖が丁度良かった。

Cimg5652今日は関空を昼過ぎの便で出発して、名護のマンションには午後4時半頃着いた。
約3ヶ月ぶりの間に大きな台風が3個も通過していたので、部屋の様子が気になっていたけど、やや湿気た匂いがこもっていただけで、大した害はなくホッとした。
それから軽く掃除をし、私は沖縄のパソコンにネットを接続していた。
端末(ネクサス7)を持ってるからPSを使わなくても大丈夫だけど、ブログのような長い文を書くにはパソコンの方が便利だし、WiMaxの利用料を払ってるんだから有効に使おうと考えた。
が、思うように設定出来なかった。
Cimg5657その作業は後にして、夕食を食べに家守家さんに行った。
いつもながら、美味しかった。
今日食べたイチオシは、タイ風カレーの沖縄そばが美味しかった。
スパイスの加減が絶妙で、辛すぎず、色んな食感が楽しめて、
これはハマった。
また、食べたい。
これ、お薦めです。
今日は新しい出会いもあり、嬉しい1日になった。

今日は疲れたのでこの辺で。

じゃあ、またね♪

| | コメント (0)

2012/11/12

エリザベス女王杯

昨日、娘が友達と京都競馬場(エリザベス女王杯)に行った。
我家は京都競馬場に比較的近く、馬を見るのが好きで特に秋のG1レースは好んで見ています。
娘が、出かける前に
「買って欲しい馬券があれば紙に書いといてね」って言うので、
慌ててスポーツ誌をめくって予想してみたけど、決められない。
本来は
1番人気のヴィルシーナ(馬番12)と騎手(ミルコ・デムーロ)が格好良いピクシープリンセス(馬番6)をメインで考えたけど
この大雨では荒れるだろうからとこの案は却下し、
「単勝で全部買っといて」と言って単勝買いのお金を渡した。
100円×16(競走馬)=1600円。
(競馬はお金を儲けるというより予想をするのが楽しいので予算は3000円までと決めている)
で、結果は、
馬番15のレインボーダリアがヴィルシーナを振り切り、1着になった。
1着 15 レインボーダリア、
2着 12 ヴィルシーナ、
3着  6 ピクシープリンセス。
で、100円が2300円になった。
が、実利は2300円-1600円=700円
競馬は楽しむのが目的とは言っても、プラスになって欲しいのが本心でマイナスにならなくて良かった。
が、やはり大雨の馬場は荒れました。

明日から沖縄に行って来ます。
ネットが繫がれば沖縄から発信しますね。

じゃあ、またね♪

| | コメント (0)

2012/11/04

NEXUS7 32G

昨日は結婚記念日だった。
が、私の体調が悪かったのでどこにも行かずお祝いは延期となった。
って言うか、日頃から常に何かをして貰ってるので、特にお祝いするほどでもないかな。
いつもいつもありがとう

Cimg5640

さて、今朝、待望のネクサス7(32G)が届いた。
ワーイワーイ。






Cimg5641

箱を開けると商品が丁寧に梱包されていた。
ダンボール→プチプチ→箱(固くて開け難い)→セロフィンに包まれたネクサス7






Cimg5642_2


これがネクサス7です。
カッコイイー。





Cimg5643


中に簡単な説明書とUSB充電器が入ってるので、
家庭の電源からでも充電出来ます。





Cimg5644


ネクサス7用のピンクのカバーを付けました。
アマゾンで1280円だった。
ぴったりフィットしてカワイイ。




Cimg5647

サクサク動きますね。
セキュリティ強化の為にノートンモバイルセキュリティをダウンロードしました。
これで、ネットも安心。




Cimg5646a

Huluアプリも入れました。
我家のテレビよりも良い感じ。
画像がとても綺麗です。
ネクサス7は思った以上に良い商品だった。



じゃあ、またね♪

| | コメント (0)

2012/11/01

ヨドバシカメラ

11月になりましたね。
私は8月の終わりくらいから花粉症(稲アレルギー)を患い、それから風邪を引き、今なお、鼻炎を引きずってる毎日です。
この鼻かぜ、いつ治るんでしょうね。

さて、昨日は夫の誕生日で夫が休みだったので
私の両親を誘って『かに道楽』に昼食を食べに行った。
夫の誕生日だと言うのに、支払いは全て夫がしてくれた
その後、両親を実家に送ってから、ネクサス7と言うタブレットを見に、京都のヨドバシカメラへ行った。
ヨドバシカメラは初めて行ったんだけど、その広さに驚きの喚声をあげてしまった。
しかも、めっちゃ普段着で行ったので、ちょっとたじろった。
で、お目当てのタブレットを探してたんだけど、パソコンの種類だけでもすごい品数で探してもわからなくて、そこへ丁度、店員さんが声をかけてくれてやっと探しモノが見つかった。
今、話題のネクサス7がどんなモノなのか見に行ったワケだけど、これ、かなり良さそう。
で、ネット契約するとタブレットが10000円引きでルーターが1円で買えると店員さんが言うので悩んだ末、契約することにした。
Wi-Max利用料月々3880円使い放題1年契約で、ネクサス732Gは24800円-10000円=14800円だった。
これも夫が買ってくれた。
夫の誕生日だと言うのに
ネクサス7(32G)の発売は11月3日なので翌日に届くようだ。
夫には感謝です

10月28日
Cimg5627妹家族が夫の誕生日会にチャンチ(韓国料理)に連れてってくれた。
この妹家族、毎年、欠かさず、お祝いしてくれます。
いつも、ありがとう。
みんなで食べると美味しいね。
とても嬉しかった。


10月19日
Cimg5588用事で愛知県(三河方面)に行って来た。
ホテルはルートイン知立に泊まった。
ここは国道1号線沿いにあって立地は良かったけど、道路傍なのでやや車の音が気になった。
が、男女別に天然温泉があって、朝食もまあまあ良かった。

| | コメント (0)

2012/10/16

レクサス車検

随分のご無沙汰です。
いつもながら、私はほぼ毎日のように畑に行ったり、ミラジーノのパーツを替えたり車を洗ったりと特に変わらない毎日を過しております。
強いて変わった事と言えば、娘が急に家を出て行ってしまった事くらいですかね
(これに関しては本人はもう大人なので自由にさせております)

さて、夫の車(レクサスHS)が車検の時期を迎えた。
レクサスは民間では車検が受けられないらしいので、ディラーで予約した。
ディラーで受けると高いんだろうと思いながら
「費用的に大体、どれくらい?」って事前に夫に聞くと
「15万円くらいまでで納まると思うよ」って返事だった。
で、昨日、車検に出した所、
30万円近くの見積書が出たらしく、
余分な整備を省いて貰っても、
25万円くらいの請求書を持って帰ってきた。
(私のミラジーノが買えるやん)
レクサスだから仕方ない、とは決して思わない。
大体、この(クソ)車、
乗り心地悪い、
サービス悪い、
愛想悪い、
の3点セットで私が最も嫌いな要素がたっぷり入っている。
せめて、乗り心地だけでも良ければ高い車検費用を払っても値打ちがあるんだろうけど
レクサスと言うブランド名以外に価値は見出せない。

昔、貯金はあっても質素な生活をしてた頃(今と反対)、
エルメスのスカーフが欲しくて夫と一緒に高級百貨店のエルメス店に行った。
私達は安物ながらスーツを着て行ったんだけど、
奥の方から冷たい視線をバシバシ感じ、見上げると
ここは貧乏人が来る所ではない、みたいに腕を組み睨みつけるようなスタッフがいた。
当時はエルメスのスカーフに憧れていて、担当者自身は感じが良かったので、
夫は3万5千円もするスカーフを買ってくれたワケだけど
以来、エルメスは嫌いなブランドになった。
レクサスも同じで、金持ちしか相手にしない、上から目線がエルメスを思い出し、
以来、レクサスを毛嫌いする理由となった。

で、最近では夫(=レクサス)の顔をみるだけで腹がたってる私です。
が、夫には関係ないので優しくしてあげよう。

じゃあ、またね♪

| | コメント (3)

2012/09/24

あわら温泉 政竜閣

あわら温泉(福井県)に行って来た。

夫が仕事から早めに帰宅し、翌日休みになったので
急遽、どこか行こう!って事でじゃらんで当日予約が出来て空いてる旅館を探した。
カニを食べに北陸方面でも行こうか!って事でクチコミ評価が高い宿を探すと、あわら温泉政竜閣がヒットしたのでそこを予約した。
あわら温泉までは約240キロ、午後3時半に家を出発し、午後6時半に旅館に着いた。
旅館に着く頃には既に日は暮れやや肌寒く、暗くて旅館全体の雰囲気はつかめなかった。
旅館はリニューアルされて綺麗な部分もあったけど、全体的に古い感じだった。
部屋は、期待した部屋と違ったので広い部屋に替えてくれと頼んだけど、空きがない、と断られた。
ネットで調べて空きがあるのはわかってるし、追加料金は払うつもりだったけど、何を言ってもムダだと感じたのでこの件は諦めた。
Cimg5558_2対応の悪さに旅館選びを間違ったかなと思ったけど、仲居さんは親切で良い人だったので地方の旅館はこんなモノなのかなと思い直した。
食事は部屋食で、7時になると色んな料理が運ばれてきた。
テーブル一杯に並んだ料理を見ると、今までの不満は消えた。
食べきれない程のボリューム(13品)、北陸ならではの多彩な料理に此処を選んで良かったと更に思い直した。
人間、食が満たされると文句は出ない。
翌日の朝食も朝からかなりのボリューム(9品)でどれも美味しく、お米は更に美味しく、また食べ過ぎた。
不満は多々あるけど当日予約でここまでの料理を用意してくれるので、評価は4かな。

じゃあ、またね♪

| | コメント (0)

«草刈太郎